2011年06月12日

手製本ワークショップ『小さな帽子箱を作る』のご案内


来月開催予定の二人展<星を売る店>期間中、手製本手法による箱作り教室を開催いたします。
製作するのは外径55mm、内径50mm程度の掌に乗るほどの寸法の丸箱。
タイトルでは<帽子箱>と記載しておりますが、厳密には帽子箱(帽子を収納するための丸い箱)ではなく一見帽子箱のような茶筒のような比較的密閉性の高い丸箱を作ります。
技術的には帽子箱を作るよりも若干難易度は高くなりますが、一度作り方を覚えれば一般的な帽子箱作りにも応用出来ます。
(専用の製本道具・材料をお持ちでなくても紙と糊と糊を塗るための刷毛、そして一般的な文房具だけを使用して制作出来るよう、作業内容を単純化し、製本やカルトナージュをご存知ない方でも容易にお作り頂けるような構成です。)

■小さな帽子箱を作る■

□開催日 07月16日(土)(満席), 24日(日)(空席有)
□時 間 両日共に15:00〜17:00
□定 員 四名/回
□費 用 3,150円(材料費込)
□持ち物(必須) 15cm以上の定規とカッター、鉛筆またはシャープペンをご持参下さい。
□持ち物(任意) ご自身オリジナルの丸箱をお作りになりたい方は箱を包む紙をご自身でご用意頂いたり、コラージュ用に切手等をお持ち頂くことも可能です(紙質によってはお使い頂けない場合もございますので事前にご相談頂ければ幸いです)。
□ご注意 糊を使いますので汚れてもよい服装でご来場頂くかエプロンやアームカバー等をご持参下さい。また、ハンカチなど手を拭うものをご持参下さい。

□お申込 お申込フォームまたはメール(info@kujaku.info)にてご希望の教室/日/お名前/ご連絡先(電話およびメールアドレス)をご連絡下さい。
posted by kana at 11:09| Comment(2) | 活動予定
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!
画像とほぼ同じものが出来たと、満足しております。
雅に取られないように、隠しておきます。
Posted by kaze at 2011年07月17日 13:03
土曜日は酷暑の中ご参加ありがとうございました!
手際の悪い講師役で大変大変ご迷惑をおかけしましたが、綺麗な箱を作って頂けてとても嬉しいですv
Posted by at 2011年07月19日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。