2008年05月05日

万華鏡教室 開催

日時 2008年05月25日(日) 13:00〜15:00
会場 東京・高円寺 ninni
制作 乾式万華鏡(万華鏡教室仕様/直径25mm*長115mm/アルミニウム外装)
持参 ハサミ(必須) 模様のモト(任意)
費用 3,500円
定員 10名
予約 ninni (電話:03-3338-2770/13:00〜18:00 月定休)

高円寺にある優しく愛らしいお洋服と手作りの雑貨のお店、ninniさんにて万華鏡教室を開催させていただきます。
今までのワークショップでお客様がご持参下さったオブジェクトが大きすぎて万華鏡に入らなかったことがありましたので、今回は一回り大きなキットをご用意いたしました。オブジェクトをご持参いただく場合には厚みが10mm以下、直径が20mm以下の大きさの固体をご用意くださいませ。張りの紙や布などもオブジェクトとして入れることが可能です。また、当舗でも25〜30種類程度のオブジェクト(色硝子、鉱物、金属片、羽根、レース、等)をご用意しております。



画像一枚目は万華鏡教室で制作する万華鏡の見本。
外装の途中に線が見えるのはオブジェクトと鏡面本体を切り分けて制作するための、外装の継ぎ目です。現在、、ninniさんに見本を置いていただいておりますので、お店でお手にとっていただくことも可能です。

画像二枚目は見本として制作した万華鏡の内部。封じたのは麻のレェス、紅水晶、鹿児島の海岸に打ち上げられた硝子片、昭和の頃のプレス・ガラスのお皿の欠片、などなど。

画像三枚目は万華鏡に封じるオブジェクト(模様のモト)。今回はオブジェクトを入れる部分の容積が広がりましたので、画像のような研磨した鉱物やレースのような『面』で見せるオブジェクトを入れても面白いかもしれません。画像の他にも色彩やかな各種色硝子、天青石や紫水晶などの鉱物もございます。

posted by kana at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動予定
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21417583

この記事へのトラックバック